寝ても覚めても夢の中

夢の中へ行ったきり、戻ってこれなくなったアラサー。 今日も元気に2.5次元をひたすら愛でる。

防振双眼鏡を使ってみて

防振の感想を述べたいと思います。

やっと書けた!

放置しすぎました。やっぱり家にネット環境必要だなー。

 

小学生並みの感想文だと思うのでごめんなさい。

 
4/30 KAT-TUN@東京ドーム
 
NEWSで使おうと思っていたら、お誘いいただき参戦することに。予定より早めの防振デビューでした。
座席は天井席後列ということで、相手にとって不足なし!な絶好のポジションでした(笑)
KAT-TUNコンに関しては私の表現力ではとてもとても書けないので、書きません。
 
開演前どんなもんかと試したけどあんまりピンとこなくて。
防振機能を抜きにしても、前の双眼鏡よりも基本的なスペックが格段に上がったため見え方が全然違うと感じました。明るいとこうも見えやすいのかと。
色々な方が仰ってますが、防振はちょっと投資ができないという方は、レンズが大きい双眼鏡を買うのもありかなと思います。
 
開演して早速使ってみる。
ブレないってすごい。ボタンを押すだけでカチッと止まる!
 
KAT-TUNはみんな好きだけど、特に上田竜也さんが好きなのでTatsuya Uedaロックオンで見てました。
 
双眼鏡を覗きすぎて、会場がぎゃーってなった瞬間対応できない時が多かったです。
今なにが起こったんだ!!ってなる。
普通の双眼鏡でもそうなりますね。
 
天井からの場合は、モニターを双眼鏡でみるのも楽しいと思います。ニヤニヤします(私は) 
 
5/14,15  NEWSコン@仙台
アリーナクラスでこれを使う必要性があるのかどうか。
倍率が倍率だけにかなり近くに見えます。
衣装の細部まで見られるので、マニアックな方にはアリーナクラスでの使用もオススメです。
 
自担が衣装担当なもんで、すみずみまで見られて楽しかったです。
 
アリーナ席だと前の方の頭が映ったりして、使う必要はないかなと感じました。アリーナクラスの会場のアリーナ席って近いですからね(笑)
 
私なりのメリット・デメリットは
 
【メリット】
・ピントを合わせるのが楽。
・明るくて見やすい
・揺れないことで見易さ倍増。細かいところまで見られる。
 
【デメリット】
・重い
使いすぎて筋肉痛になりました。
タオルやペンラを振りすぎも原因かもしれませんが(笑)
 
・電池の心配
単3電池2本使用しています。使用頻度にもよりますが、アリーナ公演2.5回分はいける感じでした。
新しい電池を入れて3公演目の自担のソロ手前で電池が切れてしまって暗闇の中慌てて電池交換をしたので、余裕を持った方がいいと思います。予備は常備しておいた方が安心ですね。電池を大切に!
 
・ピントがすぐ合わなくなる
対象が花道を縦横無尽に動くので、ピントがすぐずれてしまいます。鮮明だから故、ずれがちょっと気になる方もいるかもしれません。
でも合わせるのは楽なので、そこまで苦じゃないです。
 
 
こんな感じです!ほんのすこーしでも参考しにしていただけたら嬉しいです。おわり!!