
寝ても覚めても夢の中

夢の中へ行ったきり、戻ってこれなくなったアラサー。 今日も元気に2.5次元をひたすら愛でる。

#ジャニヲタお片付け #雑誌編

ヲタクなら必ずぶち当たる収納や保存方法の問題。

 

やっと自分の中で切り抜きの整理に決着をつけまして。去年の11月あたりから細々と初めてようやく落ち着きました。

 

ジャニヲタになってから2回程引越しをしました。そしてグッズ用に荷造りした段ボール箱が増えていくのを目の当たりにしながらも見て見ぬ振りをしてきました。(懺悔

 

数年前に断腸の思いで切り抜きを断捨離を決行。それでもかなりの量が手元にある状態です。


ワンルーム収納すくない。

前住んでた家は押入れがあったので、結構な量を突っ込めたものの、今の家の収納は全然入らない。押入れって偉大だわ。

 

私のジャニヲタ片付けのテーマは…

「見た目ジャニヲタとバレない部屋にする」

です。

学生時代、壁全部にポスターを貼っていて友達に顔がいっぱいで怖いと言われたことがあります。それからnotヲタクの友達が来るときには、ポスターを剥がして隠すということもしてきました。

まぁ、それがきっかけじゃないけどアラサーだし年相応の部屋にしなきゃと思っている次第です。

 【課題1】どうファイリングをするか。

私が雑誌を買うグループは

・NEWS

関ジャニ∞

・時々セクゾ

です。 

 

従来ルールは

ほぼG別に、買った順に整理していく方法

でした。

 

メリット

・見やすい(けどほぼ見返さない)

 

デメリット

・ファイルの数がやたら増える(感じがする)

・ヲタ誌とかでよく起こる、

NEWSの次のページがエイト

みたいな時に片方のグループの切り抜きに抜けができてしまう

 

新ルール

・グループに関わらず年代順に整理

・A4ワイドとA4サイズに分ける

・連載もの(レタスクラブ/美的/mina/メンノン/オリスタ)は別途ファイリング

以上の3つです。

 

【課題2】なにを使うか。

今まではヲタクの味方!の無印のA4ワイドのみを使用していました。シンプルで使いやすい反面、40ポケットはあっという間に埋まってしまうし、表紙がしっかりしていて厚い分、結構かさばるんですよね。なのでそれを撤廃。

 

①ファイルケース(A4ワイド対応)@キャンドゥー

美的とminaに関してはこれで凌いでます。ただ突っ込むだけ。超楽!!そのうち専用ファイルを作る予定ですが、連載が終わるか限界が来るまではこれかもしれない。

 

f:id:snuelle:20170225183515j:image

 

②A4ワイドファイル@無印良品

オリスタとレタスクラブとメンノンはこちらを使用。オリスタはしばらく増えることはないし、メンノンとレタスクラブだけは連載始まったときから別でファイリングしてたので変える必要はないかなと思いそのまま続けようと思っています。

 

③30穴クリアポケット×4穴バインダー

 

 

 

メインのファイリングは、こちらを使うことに決めました。MYOJYOやPOTATOはオリジナルサイズで保管するならA4ワイドでなければ入りませんが、文字が読めればよし!と言うことで端っこを切って無理矢理A4サイズにしています。もうそんなにドル誌を買うこともなくなったし。

色もたくさんあるので、担当カラーにすることもできますよ!!

最大120枚入るということですが、それ以上に入れてしまってるかもしれません。4穴だから、入れる時も30穴より楽で2穴よりはしっかりしてる。

クリアポケットもこれを使っています。

ファイリングを始めた当初は、大量にクリアポケットが欲しかったので500枚くらいで3,000円くらいのを注文してました。

 

マガジンポケット・バインダー@キングジム

 どうしてもそのまま取っておきたい雑誌用。

私の場合はananとか舞台の専門誌とか映画誌とかファッション誌で使ってます。全部このマガジンポケットにすれば時系列にすっきりするのですが、コストを考えて現実的ではないなと諦めました。

 

----------------------------------------------------------------

以上のルールを決めて地道に切り抜きをポケットに入れてはバインダーにしまいました。

あとはラベル。

統一感のあるものにしたい!

字が汚いからパソコンで作りたいけどプリンタもなければ、ネット環境もない!!

ので、スマホでつくりました。

f:id:snuelle:20170307010902p:image

 

 

ラベルさえデザインすればその通りに印刷して発送してくれる、その名も「みんなのシール」!!

超便利です。サイズもミリ単位で調整できるのでこだわりたい人にもおすすめです。

1シート400円と割高かもしれませんが、1シートに対してのラベルの制限は多分ないのでうまくやればたくさん作れます。

このアプリを使って、洗剤のラベルやシューズボックスに貼る靴のラベルとかもつくりました!

光沢のあるシールなのである程度の水には強いはずです。

 

そのラベルをダイソーの光沢紙に貼り付けて、

 f:id:snuelle:20170307010910p:image

 

出来上がり!

前よりすっきりしたのかどうかは微妙なところですが、揃ってていい感じ!自画自賛

ぱっと見ヲタクっぽく見えない!はず!

雑誌お片付けはこんな感じで今後も続けたいと思います。

防振双眼鏡を使ってみて

防振の感想を述べたいと思います。

やっと書けた!

放置しすぎました。やっぱり家にネット環境必要だなー。

 

小学生並みの感想文だと思うのでごめんなさい。

 
4/30 KAT-TUN@東京ドーム
 
NEWSで使おうと思っていたら、お誘いいただき参戦することに。予定より早めの防振デビューでした。
座席は天井席後列ということで、相手にとって不足なし!な絶好のポジションでした(笑)
KAT-TUNコンに関しては私の表現力ではとてもとても書けないので、書きません。
 
開演前どんなもんかと試したけどあんまりピンとこなくて。
防振機能を抜きにしても、前の双眼鏡よりも基本的なスペックが格段に上がったため見え方が全然違うと感じました。明るいとこうも見えやすいのかと。
色々な方が仰ってますが、防振はちょっと投資ができないという方は、レンズが大きい双眼鏡を買うのもありかなと思います。
 
開演して早速使ってみる。
ブレないってすごい。ボタンを押すだけでカチッと止まる!
 
KAT-TUNはみんな好きだけど、特に上田竜也さんが好きなのでTatsuya Uedaロックオンで見てました。
 
双眼鏡を覗きすぎて、会場がぎゃーってなった瞬間対応できない時が多かったです。
今なにが起こったんだ!!ってなる。
普通の双眼鏡でもそうなりますね。
 
天井からの場合は、モニターを双眼鏡でみるのも楽しいと思います。ニヤニヤします(私は) 
 
5/14,15  NEWSコン@仙台
アリーナクラスでこれを使う必要性があるのかどうか。
倍率が倍率だけにかなり近くに見えます。
衣装の細部まで見られるので、マニアックな方にはアリーナクラスでの使用もオススメです。
 
自担が衣装担当なもんで、すみずみまで見られて楽しかったです。
 
アリーナ席だと前の方の頭が映ったりして、使う必要はないかなと感じました。アリーナクラスの会場のアリーナ席って近いですからね(笑)
 
私なりのメリット・デメリットは
 
【メリット】
・ピントを合わせるのが楽。
・明るくて見やすい
・揺れないことで見易さ倍増。細かいところまで見られる。
 
【デメリット】
・重い
使いすぎて筋肉痛になりました。
タオルやペンラを振りすぎも原因かもしれませんが(笑)
 
・電池の心配
単3電池2本使用しています。使用頻度にもよりますが、アリーナ公演2.5回分はいける感じでした。
新しい電池を入れて3公演目の自担のソロ手前で電池が切れてしまって暗闇の中慌てて電池交換をしたので、余裕を持った方がいいと思います。予備は常備しておいた方が安心ですね。電池を大切に!
 
・ピントがすぐ合わなくなる
対象が花道を縦横無尽に動くので、ピントがすぐずれてしまいます。鮮明だから故、ずれがちょっと気になる方もいるかもしれません。
でも合わせるのは楽なので、そこまで苦じゃないです。
 
 
こんな感じです!ほんのすこーしでも参考しにしていただけたら嬉しいです。おわり!!
 

ジャニヲタOLの応援スタンス

遅ればせながらちょっと流行りに乗ってみる。
他の方の記事見ていたら、楽しくなってきたので勢いで書いてみようと思います。

いつか「ジャニヲタの家計簿大公開!」とかやりたいんですが、まだネット上に晒す決意ができてないもんで。でもやりたい。

【基本スペック】
・29歳 都内一人暮らし 独身 彼氏なし
・こじらせまくってる
・ジャニヲタ歴11年
・担当:増田貴久さん
ではありますが、大倉忠義さんも同じくらいの熱量で応援してます。あとはマリウスくんも好きです。

【テレビ番組を録画する基準】
担当G(NEWSと関ジャニ∞)ほぼほぼ録画。
ただエイトはレギュラー番組が多いので全部網羅しているわけではないです。

・ドラマは見たら消す(単発ドラマ、ゲスト出演の時はダビングする。)
・音楽番組、トーク・バラエティ番組、レギュラー番組、単発ドラマでジャンル分けしてダビングしてます。あとはCM用のDVDも作ってます。

昔、ダビングしたBDディスク自体が再生不能になった為、音楽番組とか大事だと思うのはダビング後もHDD残したままにしてます。これが私の容量が足りない原因。外付け欲しい…

あとは、これ面白そう!っていうジャニ番組はとりあえず録画。セクゾとかKAT-TUNとかはそんな感じでみてます。ダビングはしたりしなかったり。ディスク分けに悩んでHDDに残しっぱなし多数。

【雑誌を買う基準】
ヲタ誌は盛れていたり、コンレポが良かったり、ヌードだったり(笑)した時に買います。

ファッション誌や専門誌(映画・音楽・舞台など)の特集は写真映りもいいし、インタビューも読み応えがあるので、載ると分かったら買うようにしています。

昔はヲタ誌は発売日に本屋に走る感じでしたが、今は殆どなく。大人になったなと(笑)
前の職場の同僚から貰ったりすることが多いです。
自分で買っているのは、
NEWS
・美的
mina
の連載がある雑誌です。

【CDを買う基準】
NEWS、関ジャニ∞は出るものは全て購入。

【映像作品を買う基準】
コンサートDVDはCD同様、ほぼ全ての仕様を買います。エイトは本当に大変…(笑)アルバム3形態とかDVD3形態とかデフォなので…
最近JEたんも若干中身が違う売り方をし始めてきたので破産しそう

ドラマはよっぽど好きな作品でない限り買わないです。BOXはRESCUEくらいしか持ってません。
映画は主演だったら購入してます。

【現場にいく基準】
NEWSと関ジャニ∞は担当Gなので行かないという選択肢はいまのところなし。あれば行く。

セクゾ:年1回は行きたい、マリウスが出る舞台なら見たい。コンサートも舞台も1回観られれば満足です。

その他:お誘いがあれば。あとは、WSやレポを見て面白そうって思ったら。かつチケットが手に入るのであれば。
舞台に関してはジャニヲタになる前から観に行くのが好きだったので、ストーリーが面白そうだったら行きます。


【遠征する基準】
前述の通り、NEWSとエイトは遠征してました。が!エイトは今年から遠征しないことに決めてます。
理由は、
・一緒に行く友人が遠征をしなくなった
エイトに落ちてから結構経つんですが、未だに新規な気分というか…なぜだか大倉担です!とは胸張って名乗る勇気が持てず。誰かとじゃないと行ってはいけない気がしてます(笑)

・ドームしかやらないから、東京だけでもいいやと思えるようになった
からです。

NEWSはアリーナツアー+東京ドームなので遠征します。アリーナはどんなに上の席でも近いですからね!!
あとは地方の方が偉い人が来ないからMCがすごく楽しい。これが遠征の醍醐味!

【グッズを買う基準】
パンフ、うちわ、フォトセット(集合・個人)、クリアファイル(集合・個人)、ペンライト、タオル
は毎回購入。

他は、実用性があったり(ヲタバレしないで普段も使えそうとか)、メンバーの声が入ってたりするものは購入。保存用と2個買ったりするとときも。

最近NEWSは、自担がデザインする事が多いので買わないグッズの方が少ないんですけどね…
エイトも担当カラーのグッズがどこの会場に割り当てられるかが分からないのでね…

【ジャニショで写真を買う基準】
これは直感!としか言えないです。
メンバー同士がいちゃついてたり、雑誌じゃ見られない表情をしてたり…

若い時は最初と最後の番号だけ見て、ピーっと線を引くこともやってました!若かった!!学生時代は金持ちだった!ほんとに!!

私のヲタク全盛期は20代前半だったのですが、それよりは多少は落ち着いてきたかなと思ってます。周りからはそう見えてないようですが。
昔は雑誌からコンサートまで全部網羅する気満々でギラギラしてました(笑)

まぁ今は抑えられるところは抑える、というか写真や紙媒体の費用を抑えて、現場の費用に回すという感じでしょうか。

そう考えると全盛期とさほど変わってないかも…(笑)

防振双眼鏡を購入

最近防振双眼鏡を買ったんです。(中古ですが)まだ使用していません。

おそらく来月NEWSコンで使うことになりそうです。

防振双眼鏡を買いたい!でも…!

と2年くらいは葛藤してたと思います。長かった。

防振レポを読んだり、Twitterで検索したり、レビュー読んだりして悩みに悩みました。

防振購入前に使用してたのはこちら。

OLYMPUS 双眼鏡 10X21 DPC I

これも2代目。1代目は接眼ゴム?がコンサート中にどこかにいってしまってこれを買いました。

この双眼鏡も色々とレビューを見て吟味して買ったのでそこまで不満はありませんでした。

んで今回買った機種がこちらです。


Canon 双眼鏡 12×36IS II ポロII型プリズム 12倍36口径 オールラウンドモデル 12×36 IS II

Canon 双眼鏡 12×36IS II ポロII型プリズム 12倍36口径 オールラウンドモデル 12×36 IS II



中古で買ったので半額ぐらいでした。

本当はこの最新機種が欲しかったんですがさすがに手が出せなくて諦めました。

私が防振を買う上で譲れなかった点は

「倍率は10倍以上」ということだけ。

防振の機能が発揮されるのは10倍からと聞いたので、防振機能を存分に感じたいと思ったからです。

10×42が魅力的だったのですが、懐事情も考えて無理と判断しました。

最後まで10倍の最新機種を買うか12倍の旧機種を買うか悩みましたが、大は小を兼ねるということで12倍にしました。

ちなみに大きさはこんなに違います。

f:id:snuelle:20160416162338j:plain

あとは、充電池とストラップを買うのみ。

ストラップもネットで探してはみたものの「これだ!」と思うものがないので自分で作ろうと思っています。

使用感などは、おいおい書ければいいなーと思っています。

試しに防振機能つけずに部屋から外を見てみたけど、まだ視界が明るいことしかわからない…


まずは自己紹介

はじめまして。

はてなブログには相当前から登録してたのですが、なかなかブログを書くまでには至りませんでした。

なかなか纏まった綺麗な文を書けないので、躊躇してたんです。はてなブログやる方ってとにかく文才があるイメージで敷居が高く…

でも自分用の備忘録として残したいなって思いもあり始めてみました。

ブログのタイトルを検索したら、ゆきりんのツアータイトルが出てきたけど気にしないことにしました(笑)

簡潔に概略を書きたいと思います。

・ジャニーズ沼にハマったのは11年前。野ブタ落ちです。やまぴーこと山下智久さんからハマりました。

・大学生から一人暮らしになり、親の目も無くなった為ズブズブと沼に頭の先まで浸かる。

・好きになってからコンサート参戦デビューまでは1年半くらい。pacificで初参戦。(FC未加入)まだうちわを持つことには抵抗あり。手持ち無沙汰になりMC中にペンラを買いに行く(笑)

・前からなんとなく気になっていた増田貴久さんに惹かれる。

・21歳手前でようやくFC加入。

完全にヲタクと名乗り、担当と名乗り始めたのはこれがきっかけなのではないかと思います。

・2009年夏、たまたま見た47のDVDから大倉忠義さん沼にハマる

なんだかんだでいろんな沼に手を出す。いろんなコンサートに足を運んでいます。

以上、乱文ではありますが自己紹介終わりにします!