寝ても覚めても夢の中

夢の中へ行ったきり、戻ってこれなくなったアラサー。 今日も元気に2.5次元をひたすら愛でる。

#ジャニヲタお片付け #CD編

ハッピーホワイトデー!!!!

前回の片付け記事を書いてから1年も経ったなんて…!

 

 

雑誌の次に厄介なのは、ディスク系かなと。

リリースされるのはすごく嬉しいし、情報解禁から発売までの約1ヶ月は露出も増え嫌な仕事も頑張れます。日々を生きていくための糧です!!

でもCD、DVD、ダビングしたものたち…物自体は薄いけど意外とかさばるんですよね。気づくとダビングしたディスクで床が埋まることもしばしばです(笑)とりあえず、CDの収納のみ書きたいと思います!

 

CDの収納

私は掛け持ち人間なので、平均して月1回でCDを買っています。

1回のリリースで2〜3枚は増えるため、年間24〜36枚くらいは増えることに。 部屋が埋もれていくのも仕方がない。けど家は広くならない。集めてしまうヲタクの宿命ですね。

大事にしたいのは中身のCDなので、思い切ってケースを捨てることにしました。

 

①MEDIA PASS @KOKUYO 

 

 

天下のコクヨ様。このソフトケースを使っています。理由は、廃盤になることは多分ないだろうと思ったから。

ただ、初回盤などのケースがついていてパッケージが豪華になっているものは買ったままの状態で保管しています。お値段ですが地味に高いなと感じてます(笑)でも多分廃盤しないから!!(ここ最重要)

タワレコや別のメーカーからも出ていますね!別メーカーの値段は把握してないのですがどうなんだろう?

買い比べする資金もないのでこのまま行きます。

 

元々CDパッケージのまま取っておきたい派なので、「いつかヲタ卒したら売りたいし」とか

「パッケージの1部を捨てるなんて…!」とか

ソフトケースに移行することに躊躇もあり、かなり悩みました。

 

でも私がヲタ卒する「いつか」っていつ来るのだろうか。

 

多分この先、勢いは衰えてもヲタ卒する自分を想像できないのです。悲しいのか嬉しいのか気付いたら10年選手になってたし。

ケースの事は本当に必要がなくなって売るときに考えればいい!とスパッと切り替えてソフトケースに変えました。案外いいですよ!

 

いい理由としては

  • スペースがかなり確保できる
  • 帯もきちんとしまえるポケットがあるので、捨てるのは本当にケースだけ
  • CDケースと同じ横開き

こんなかんじです。

 

【比較】スペースはどの位違うのか
ソフトとハード10枚ずつで比べてみました。

f:id:snuelle:20180314214808j:image

 

半分くらいのスペースになります!
全部ソフトケースにしてCDラックに入れた時、パンパンだったラックに余裕が出来てテンションが上がりました(笑)

 

勿論ソフトケースにして不安なことやデメリットもあります。

 

【不安1】耐久性はどのくらいあるのか

当たり前ですがハードケースはCDを完全に守ってくれますが、ソフトケースは弱いです。

平置きしたまま保管するのは心配なので、全部立てて保管するのが良いと思います。

 

【不安2】中が不織布だから傷が付いてしまいそう

傷を一つも付けたくないならソフトケースはおすすめできません。

私の場合、iTunesに入れてしまったらCDを再生する事はほとんどありません。

なのでソフトケースから頻繁に出し入れすることもないので傷はあんまり心配してないです。

ただ圧力で不織布の跡がついたりするのかしら…

【不安3】CD2枚組や初回盤についてる特典DVDはどうするのか?

このMEDIA PASSは2枚組用も売っています。補足ですがDVDのトールケースサイズもあります!

 

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 2枚収容 10枚 黒 EDC-CME2-10D

 

 

けど2枚組のケースは使ってません。特典DVDに関してはすぐ手に取れるところに置いておきたいので、別に保管してます。たまに無性に観たくなる時対策です!!

 2枚組のCDの場合はパッケージ自体が大体豪華なので、そのままです。

 

【デメリット】ブックレットが厚いと入れにくい
シングルのジャケットなら余裕ではありますが、ブックレットが厚いアルバムはちょっと入れるのがキツいです。コクヨのものは改良版のケースが出ているみたいですね。

 

②CD収納ボックス@ダイソー

正式名称が分かりません(笑)

f:id:snuelle:20180314221229j:image

ソフトケースにして省スペースにになったとはいえ、結構な数のCDを持っているので160㎝くらいあるCDラックでもパンパンの状態になってしまいます。NEWSもエイトも特別仕様のシングルが多いので、やはり幅を取ってしまうところもあります。

そこでダイソーで売っている収納ボックスにソフトケースに収納したCDを入れてなんとかスペースを確保しています。

下の写真のボックスは50枚入ってます。ぎゅうぎゅうにすると、不織布の傷が付くかもしれないので、ある程度余裕を持っています。ちなみにビニールのやつはテゴマスの紙ジャケCDです!

f:id:snuelle:20180314221337j:image

 

このボックスのいいところはシンプル!

余計な絵柄が書いていなくて見た目がとてもいいです。ラベルシールとかも貼りやすいですし。やっぱりシンプルイズベスト!100円には見えないですよ!

 

まだまだ物で溢れた部屋で片付かないけど、頑張って綺麗にするぞ!